wonderteaのまとめ置き場

読書関係で気になったことを調べてまとめています。SF・ミステリ・眉村卓など。時々二次創作。

N年ぶりの新作登場

最近、有名シリーズの続編が久しぶりに出る、というニュースが多いような気がして気になったのをメモ。ほとんど読んでいません。

  • ミステリ・エンタメ系小説分野から
  • 基準は間が空いて5年以上
  • 今年(2015)出た(予定)続編

下町ロケット2」5年ぶり
「武士道ジェネレーション」6年ぶり
「陽気なギャングは三つ数えろ」9年ぶり
犯人に告ぐ2」11年ぶり
「墓標なき街」(百舌シリーズ)13年ぶり
「鍵の掛かった男」(火村シリーズ)13年ぶり……e-honでは書いてあるのだけど、長編でという意味でも「乱鴉の島」2006年以来なら9年ぶりなのでは? 「マレー鉄道の謎」2002年からの計算? シリーズ読んでないので的外れだったらすみません。

例によって気づいたら加筆。
今年に限ったら思ったより多くなかった。ちょっと前の年のSF系も入れれば「タイタニア」の完結(3巻1991から4巻2013、完結5巻2015)とか「アルスラーン」再開の年(10巻1999から11巻2005、13巻2008から14巻2014)とかも入るのかも。(航空宇宙軍史はもういいよね……過去の記事参照
そういえばこのブログでは特に書店へのリンクはないので、気になる方はお好きな書店で検索してお買い求め下さい。