wonderteaのまとめ置き場

読書関係で気になったことを調べてまとめています。SF・ミステリ・眉村卓など。時々二次創作。

オールタイムベストAI(非アンドロイド部門)

基本的に小説の話です。順不同(最近読んだ、思いついた順)

マイク

月は無慈悲な夜の女王
月の地下に埋まっているコンピュータ。革命議長になるAI、というのもなかなかない気がする。自我を持ってから人間と友達になりたかっただけなのにどうしてこうなった。

HAL9000

2001年宇宙の旅」ほか
映像化あり
おなじみ宇宙船のコンピュータ。小説では「2010年」のチャンドラ博士とのやりとりが泣かせる。

SQ1

「消滅の光輪」ほか
植民惑星の地下に埋まっているコンピュータ。司政官シリーズのある意味主役。据え置き型になってからだと「消滅の光輪」のが一番いい相棒かな。ロボットのボスとして気配りがすごい。

宮園事務主任

「星を創る者たち」
宇宙に展開する建設会社所属。現場で私的に創られた仮想人格。メインは管理事務の仕事をするのだと思うが、人類を救う?

雪風

戦闘妖精雪風」ほか
映像化あり
戦闘機。いろいろあって最近はよくしゃべる。初期のが好き。

ラジェンドラ

敵は海賊」ほか
映像化あり
宇宙船のコンピュータ。宇宙刑事

イアソン

「ゴールデン・フリース」
宇宙船のコンピュータ。犯人役のAIってのもあまりない、と思う。倒叙コロンボ方式)だからネタバレじゃないよ!


残りは空席。また読んでて出会ったら書き足す予定。