wonderteaのまとめ置き場

読書関係で気になったことを調べてまとめています。SF・ミステリ・眉村卓など。時々二次創作。

「産業将校」シリーズ

産業将校……日本の産業界を牛耳る謎のエリート集団。中学を卒業した見込みのある生徒をスカウトして「産業士官学校」へ入学させる。7年のエリート教育の後デビュー(21歳)。社会で暗躍する。

産業士官学校入学案内
入学案内

起工 1975年
開校 1980年
入学資格:中学卒業見込み者のみ
修養年限:7年

格安寮完備!
家庭の事情を考慮して、支度金制度もあります。
卒業生は各種社会的活動に従事します。

大活躍の先輩の声:第一期生・三津田昇助くん
「候補生の皆さん、こんにちは。僕はいまビッグなプロジェクトにかかわっています。その内容はまだ秘密です。大学なんか卒業しなくてもいいじゃないか。一緒に社会を変えていこう!!」

願書はお近くの新大阪工業社員まで。

作品タイトル(「収録書名」版元,発行年 新=ハヤカワSFシリーズ新書版)

  • 「産業士官候補生」(収録:「産業士官候補生」 (早川/角川 74/78 )

登場産業将校:三津田昇助(第1期生・3年生)・上田宏(第3期生・1年生)・小松原和子(同)
上田宏は才能はあるが、貧しい家庭に育つ少年だった。ある日、新大阪工業という会社のスカウトがやってきた。彼を大卒以上の待遇で迎えるというのだ。入社した宏は「産業士官学校」に入学する。そこには元同級生の和子もいた……学園もののパターンを社会派SFにしてみました、という感じ。

  • 「EXPO’87」(収録:EXPO’87 早川新/早川文庫/角川文庫 ,68/73/78)

登場産業将校:三津田昇助
前回特集参照。

  • 「ガーディアン」(収録:「産業士官候補生」 (早川/角川 74/78 )

登場産業将校:なし
「安全に危険を楽しむ」冒険的レジャーが盛んになった時代。「ガーディアン」という専門のガイドの主人公の遭遇した客は……。ショートショートっぽいオチ。で、産業将校は前フリに「産業士官学校主催のセミナー」が開催されるという所に出てくるだけですが。また、「実感装置」前回特集参照は普及しているらしい。