wonderteaのまとめ置き場

読書関係で気になったことを調べてまとめています。SF・ミステリ・眉村卓など。時々二次創作。

プレ司政官シリーズと思われる作品

というか全体的に宇宙連邦シリーズなのかも。

カルガイスト星域惑星キガテンが舞台。連邦軍が惑星を次々と征服していった時代のエピソード。惑星生物の研究を進める軍であったが、その生物を愛玩用として飼いたいという要請があって…。0星系、ミドルネーム・助手ロボットなど、司政官シリーズを知っている人には「おおっ」と思えるネタ満載。久々のミレニアム・ボーナストラックといったところでしょうか。運用士官イヌイ・PSS・キオカ=CBがまたまた苦労しています。がんばれ。上司が女性、というところがいい。

  • 「悪夢と移民」(収録:「重力地獄」 ハヤカワ文庫 1973/角川文庫 1978)  

植民者を運ぶ宇宙船の乗組員が主人公の話。乗組員は「専門家」と称し、エリート意識を持って植民者たちを見下しているのだが、「専門家」崩れの女と出会った主人公は、植民惑星に着いたときにやっぱりトホホなオチに遭遇してしまうのだった。……ウサギ型の原住民などが登場。植民済みの389星系のそばを通る。

  • 「惑星総長」(収録:「万国博がやってくる」早川書房 1968・「還らざる空」ハヤカワ文庫 1975)  

植民惑星の住民の中から選ばれ、三権を統合する「惑星総長」の話。任期は20年。総長庁があり、原住民は食用になり(!)おとなしい。地球連邦から援助を決定するため「査察官」が見回りに来る。新総長はだらけた文化を復興すべく奮闘するが……これも結構シビアな話。