wonderteaのまとめ置き場

読書関係で気になったことを調べてまとめています。SF・ミステリ・眉村卓など。時々二次創作。

ごっちゃになる短編小説

好きなのになぜか混同してしまう小説の自分の読み返し用メモです。ネタバレの危険もあるので(同カテゴリとわかると)検索で来られた方は引き返されたほうが……。




はい、ではネタバレ覚悟の方だけどうぞ。

  • 特別料理 スタンリイ・エリン

かの有名な「アミルスタン羊」が出てくるあの話。「異色作家短篇集」ほか収録。

  • 最後の一壜 スタンリイ・エリン

これもエリン。「壜」で下の調味料のとごっちゃになる。これはワインの話。表題作にした作品集がポケミスから出てる。

二壜のソース、の訳題も。2壜のソースが必要だった理由とは。これも表題作にした作品集がポケミスから出てる。それで混ざるのか。

これも上のとごっちゃになるが、カクテルの話(かけてたのがナツメグだと思ってたんだよなー)。最近では「30の神品ショートショート傑作選」収録。それで読んで思い出した。

  • 道づれ 芦川澄子

缶詰の話。昔「宝石」傑作選で読んで、他のタイトル・作者と勘違いして覚えていて全然読み返せなかったのだが、作者個人の作品集が近年出たので再会できた。そうそうこれこれ。

  • すばらしいスフレ ヴィンセント・マコナー

「美食ミステリ傑作選」で読んでスフレって食べ物を知った。その後、たまに読み返したくなってもどの本だったか思い出せないことが多いのでメモ。スフレを膨らませるのは大変なのだ。

食べ物とミステリ

っていうとこういう話になるよね、というセレクションに。さらに奇妙な味で、というのが私の好みです。